2012年10月29日

旧居留地フェスティバル

機会があったので、旧居留地フェスティバルへ。

旧居留地フェスティバル


ただただ懐かしい…!
食いしん坊なのにほとんど食べずに町並みを懐かしんでおりましたicon16

そして三宮といえば、我らが(勝手に思っている)氏神様こと、

旧居留地フェスティバル


三宮神社です。今にして思えば、仰々しくなく小ぶりな感じが気に入った理由の一つなのかもしれません。

それにしても、阪神大震災当時を基準に考えがちな私としては、これも復興の一つなんだなと感じます。三宮駅前でそごうが誰かに攻撃されたかのように倒壊しかかってた場面や、ガタガタ言いながらもかろうじて頑張って動いていた三宮駅のエスカレーターなど、今でも鮮明に思い出されます。人の記憶は月日とともに美化されたり醜化(?)されたりするらしいですが、私の記憶もそのどちらかに振れていたりするのかもしれません。ただ、表面上は今でも「盛り上げよう」という空気が感じられるので、帰省のたびに気持ちが和らぎます。


Posted by finekobe at 00:52│Comments(0)三宮
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。